アセマネ業界研究📊

アセットマネジメント業界についての情報を発信します。

Entries from 2023-05-05 to 1 day

アセマネ会社の各部門を紹介

アセットマネジメントの各部門における仕事紹介 アセットマネジメントの仕事は、大きく1)運用部門、2)営業部門、3)ミドル・バック部門の3つに分けることができます。各部門での仕事内容は多岐にわたりますが、ここでは主な仕事をご紹介致します。 ① …

日本のアセマネ業界

資産運用業界 現在は貯蓄から投資というスローガンのもと、投資が推進されています。それを背景に資産運用業界は現在盛り上がっている業界かつ、これからも伸びることが予想されている業界です。 投資信託協会がまとめた投資信託の状況によると、公募投信の…

外資系運用会社への転職成功のポイント

この章では、外資系運用会社への転職を成功させるポイントを紹介します。外資系運用会社への転職は、日系への転職とは異なる点が多いため、ポイントを押さえた対策が必要です。 応募先の外資系企業を選んだ理由を明確化する まず、「応募先の外資系企業を選…

キャリアパス(国内アセマネ→ ⇒ヘッジファンド/外資系運用会社コース)

バイサイド(運用会社)によってアップサイドを狙うコースだ。金融で稼げるとなると、学生とかは外銀を思い浮かべるのだろうが、今一番稼ぐ可能性があるのはヘッジファンドである。(もっともリスクも高いが) 最初に、野村アセットマネジメントのファンドマ…

アセマネの職種各種とその激務度合い

ひとくちに運用会社といっても色々な職種があります。ただし、職種によっては境目があいまいだったり、呼称が異なったりします。 アセットマネジメントの主な職種営業(機関投資家、ホールセール)プロダクトスペシャリスト運用アナリスト(バイサイド)RFP…